入園児募集
 

社会福祉法人安室 幼保連携型認定こども園 安室保育園(姫路市保育協会加入)は延長保育も可能で入園児募集中です。 閑静な住宅街の良い学域地域に立地しています。

  社会福祉法人安室
(幼保連携型認定こども園)
    安室保育園
〒670-0086
兵庫県姫路市田寺
       3丁目3-15
TEL.079-297-2385
FAX.079-297-2389
 

保育内容

   
個々の力を伸ばす保育から生活習慣を身に付けます。
 

 
子どもたちはたくさんの可能性を秘めています。この大切な幼児期に、個々の力を伸ばす豊かな保育や基本的な生活習慣を身に付けることで、これからの成長に大きな影響を与えます。
 

生活習慣を身につける保育

生活習慣を身につける保育
  ごあいさつ コミュニケーションはよい人間関係を築くためにとても大切です。元気なごあいさつが自然とできる子どもを育てます。
  食事のマナー お箸やお茶碗の持ち方など基本的な食事のマナーを身につけます。料理の名前を知り、食事に関心を持つことを大切にしています。
  手洗い・うがい 手を洗うことは感染症の予防の第一歩です。かぜやインフルエンザを予防するためにも、手洗い、うがいの習慣を付けさせます。
 

学ぶ力を育てる保育

学ぶ力を育てる保育
  読み書き 読み…絵本の読み聞かせで、豊かな心を育み、読解力も育てます。
書き…書く楽しさを体験し、正しい姿勢や持ち方を身に付けます。
  音楽 歌うことや楽器を奏でることで、幼児期に創造性や感受性の豊かな子どもに育てます。
  絵画工作 はさみ、のり、クレヨン、絵具の基本的な使い方や折り紙の折り方などを学びます。自分で作った作品で遊ぶ喜びも味わいます。
  運動 リズムジャンプ、マット体操、跳び箱、ボール遊びなど体験します。幼児期の適切な運動で、丈夫でバランスのとれた体を育みます。
 

豊かな情操を養う保育

豊かな情操を養う保育
  読み聞かせ 絵本の読み聞かせを毎日行い語彙力や読解力を養います。読解力は国語だけでなく、すべての学力の基礎となります
  道徳 幼児期は心身の発達が著しく人として成長する基礎を築く大切な時期です。基本的生活習慣の確立や決まりやルールを守る力の育成、命を大切にする心、思いやりの心など道徳性のめばえを培います。
 

年齢別保育 / 異年齢保育

年齢別保育 / 異年齢保育
 
年齢別活動の他、異年齢での活動により人間関係の基礎を学びます。
 
年齢別活動は、絵や制作、歌やリズムジャンプ、スイミング、自然体験、運動遊びを計画的に取り組んでいます。
3,4,5歳では縦割り保育も取り入れ、異年齢児との生活も体験します。
お世話をしたり、してもらったり、兄弟姉妹の少ない今の時代に貴重な体験をする事により、
コミュニケーション力を身に着けていきます。
 
異年齢保育(3,4,5歳)
異年齢保育で子どもたちは、自分の立場を知ることができるのです。
 

異年齢保育について

当園では、同年齢保育活動に加え、3・4・5歳児の異年齢児保育も取り入れた保育をしています。

来年度は3・4・5歳児の縦割りクラス編成(異年齢保育)とし、今後も積極的に同年齢活動も取り入れます。

 

異年齢保育は

異年齢の子ども達が一緒に生活することで色々な人と関わり、年下の子への優しさやいたわり、年上の子へのあこがれ、共に助け合うなどの心が育ちます。
子ども自身、自分の生活に見通しをもち、行動する力が育ちます

 

そのためには環境づくりが大切なんです

物的環境……常に整理整頓された室内で、他の子の活動している姿が見渡せて、

好きな活動を選択できるように配慮しています。

人的環境……常に子どものよいモデルであるよう、魅力的な立ち振る舞いをし、

子どもとともに感動、共感、感謝のできる保育者をめざしています。

 

課外教室や保育サービスについて

課外教室や保育サービスについて
 
幼児期の体験が将来の人間像につながります。
 
当園には、特色あふれる豊富な課外教室や、保護者のみなさまを支える保育サービスがあります。
   
課外教室について
課外教室を保育の一環として行っております。
それぞれ講師の先生が楽しく教えてくださいます。
リズムジャンプ教室(4・5歳児)
リトミック英語教室(4・5歳児)
スイミング教室(4・5歳児希望者)
 
延長保育について
通常の保育時間以外の時間に延長保育を行っております。
前日までにお申し込みください。
保育時間終了後~午後7時まで
 
※別途追加保料金が必要となります。
202004171412116052.jpg
https://www.instagram.com/yasumurohoikuen/
インスタグラム(安室保育園)にアクセス!
046259
<<社会福祉法人安室 安室保育園>> 〒670-0086 兵庫県姫路市田寺3丁目3-15 TEL:079-297-2385 FAX:079-297-2389
入園児募集