入園児募集
 

社会福祉法人安室 幼保連携型認定こども園 安室保育園(姫路市保育協会加入)は延長保育も可能で入園児募集中です。 閑静な住宅街の良い学域地域に立地しています。

  • 安室保育園
  • 安室保育園
社会福祉法人安室
(幼保連携型認定こども園)
  安室保育園
〒670-0086
兵庫県姫路市田寺
      3丁目3-15
TEL.079-297-2385
FAX.079-297-2389
 
 

安室保育園からのお知らせ

安室保育園からのお知らせ
1
 
登園自粛要請終了(5月31日まで)のお知らせ
2020-05-28
保護者の皆様におかれましては、新型コロナウィルス感染症の拡大防止に、多大なご理解とご協力を賜りありがとうございます。
姫路市教育委員会において市立学校園の再開日が6月1日に決定されたことから6月1日以降の対応についてお知らせします。

1.登園自粛に係る要請について
   現在、家庭での対応が可能な場合には、可能な限り利用の自粛を要請しておりましたが、
  本要請は5月31日をもって終了となります。
 (5月中に登園自粛された場合の保育料については日割りで減額となりますが、6月以降の日割り減額は適用されません。)
 
2.1号認定の休園措置については、5月31日をもって終了します。
 
3.慣らし保育期間について今年度は6月1日(月)より6月6日(土)までとさせていただきます。
  ご希望の方は担任に申し出て下さい。
「特別保育」期間延長のお知らせ
 
すくすくランド(未就園児対象)令和2年6月のお知せ
2020-05-26
すくすくランド(未就園児対象)のお知らせ。
 
すくすくランドでは未就園児の子育てママパパの応援をしています。
お家で コロナ疲れしていませんか?
 
すくすくランド 始まりま~す★☆★
 
スマートフォンやパソコンを用いてZoomでのLiveすくすくランドも実施しますので、みんなで遊びましょう。
 
また電話での子育て相談も行っています。
 
同じ乳幼児をもつお友だち欲しいなあ。
ちょっと疲れたなあ、リフレッシュしたいな。
保育園ってどんなところ? 知りたいな。
ママパパの元気チャージ、情報収集の場、
こどもたちのふれあい交流の場
安室保育園ならではの 
   ”こどもファースト心 と 明るさ” で
四季折々の楽しみ方・学びを取り入れたすくすくランド、
遊びに来てください。
 
通常、10名程度のすくすくランド。。コロナ対策を施し、すくすくランドを実施します。
 
未就園児親子(0~6歳)
 ※保育園・幼稚園・認定こども園に在籍していない、市内在住の方が対象です。
 
心よりお待ちしています。
随時、受け付けておりますので、すくすくランド申込み より、どんどん登録してくださいね。
 
質問等、お気軽におたずねください。
安室保育園 079-297-2385(宗行副園長・則政)
予定表
 
特別保育実施期間変更のお知らせ(5月24日(日)終了)
2020-05-22
保護者の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に多大なご理解とご協力を賜りありがとうございます。
国の緊急事態宣言が解除となったことを受けて、安室保育園の今後の運営につきまして、取り急ぎお知らせいたします。
 
■特別保育の実施期間:5月24日(日)をもって終了
 
■特別保育期間終了後(5月25日以降)の対応について
市立学校・幼稚園の休業が継続している状況を踏まえて、感染症の拡大防止を図る観点か
ら、5月30日(見込み)まで次のとおりといたします。
 
【対応方針】
・1号認定のお子様については、市立幼稚園に準じて、休園を継続します。
・2号・3号認定のお子様については、現時点で兵庫県の登園自粛要請も継続されていることから、家庭での保育が可能な場合については、できるかぎり登園を自粛くださいますようお願いします。
(登園自粛された場合の保育料、給食費については、これまでお知らせしている通り、登園日数に応じて日割り計算となります。)
※認定事由やお仕事の業種等にかかわらず、ご家庭での見守りが困難等の場合には、保育を行います。
給食等の準備が必要なため、取り急ぎ事前に園にお申し出ください。(5月23日(土)午後3時まで)(申出書のご提出は不要です。)
 
詳細は、右部(お知らせ)を確認願います。
 
特別保育終了のお知らせ 5月24日まで
 
「特別保育」期間延長(5月31日まで)のお知らせ
2020-05-08
保護者の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に、ご理解とご協力を賜りありがとうございます。
 
国の緊急事態宣言が5月31日まで延長され、改めて兵庫県の対処方針が示されたこと等を踏まえ「特別保育」の実施期間についても、5月31日まで延長することとなりました。
 
真に保育を必要とする児童に限って保育する「特別保育」の実施期間を延長しますが、引き続き、可能な引き続き限り家庭保育をお願いします。
 
施設の利用が必要な方に限り、5月13日(水)までに特別保育利用申出書(5/18~5/30分)を提出願います。
 
詳細は、右部(お知らせ)と下部の別紙(特別保育利用申出書)を確認願います。
「特別保育」期間延長のお知らせ
 
緊急事態宣言を踏まえた「特別保育」(5月7日以降)について
2020-04-30
保護者の皆様におかれましては、4月17日からの「特別保育」実施につきまして、多大なご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
緊急事態宣言に基づく措置は、現時点では、5月6日(水)までとされているところですが、5月7日(木)以降の当面の方針等について、取り急ぎお知らせします。
 
緊急事態宣言が延長又は解除のいずれに決定された場合も、5月9日(土)までは、特別保育を継続します。
なお、1号認定子どもについての部分休園は、市立学校・幼稚園と同様に、5月31日(日)まで継続します。
 
特別保育の利用条件に該当される場合、5月7日(木)以降の期間の利用についても、いったん申出をいただくこととします。
該当される方は、5月1日(金)までに、申出書のご提出をお願いします。
 
詳細は、右部(お知らせ)と下部の別紙(特別保育利用申出書)を確認願います。
認定こども園の特別保育5/7以降について
 
5月の園だより~保護者の皆様へ
2020-04-30
本来、園にて園だよりを配布予定でしたが、特別保育期間でお休みも多い事から、ホームページにて閲覧して頂けるようにしました。
お手数をおかけしますが、内容をご確認いただけますよう よろしくお願いいたします。
 
5月の園だより
 
よい子ネットへの登録依頼(保護者様向けお知らせ)(5/6マデ)
2020-04-17
--------追伸(2020/4/30)----------------
多くの保護者の皆様の登録が確認できました。(ありがとうございます)
メール配信機能を早く使用したいと考えておりますので、未登録の方は、5月6日(水)までに登録をお願いします。
---------------------------------------------
 
安室保育園では、園と保護者との連絡ツールとして『よい子ネット』を活用していきます。
よい子ネットは「安心・安全の子育てネットワークツール」であり、園の日々の様子などを写真を添えて専用ページに掲載したり、保護者への連絡を「お知らせメール」で一斉配信することが出来ます。
また、ひめじ防災ネット(防犯・防災情報メールの受信)の登録も可能です。
 
今後、以下の内容を発信予定としています。
・緊急連絡(警報発令時など急を要する場合)
・各種連絡(追加のお知らせなど)
・配布物掲載(おたよりなど)
・日常や行事の様子をトピックス掲載
 
登録方法につきましては、資料を添付しております。(スマホ版、携帯・パソコン版)
ご覧いただき、各位ご登録をお願いいたします。(4月末をめどにお願いします。)
 
本来、園にて資料を配布予定でしたが、特別保育期間のお休みも多い事から、まずはホームページによるご案内とさせて頂きました。
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
よい子ネット登録手順(スマホ版)
 
姫路市緊急事態宣言を踏まえた「特別保育」(4/17~5/6)への移行について
2020-04-15
14日、姫路市緊急事態宣言が発出され、4月17日(金)から5月6日(水)までの間、特別な事情がある場合に限って保育の受入れを行う「特別保育」に移行することとなりました。
原則として家庭での保育を強く要請するとともに、 医療従事者等の社会生活を維持するために就業を継続することが必要な方など、真にやむを得ないご事情がある場合に限り、申し出により保育を行います 。
利用が必要な方については、特別保育利用申出書を4月17日までにご提出ください。
 
詳細は、右部のお知らせ(認定こども園の特別保育移行について)と下部の別紙(特別保育利用申出書)を確認願います。
認定こども園の特別保育移行について
 
緊急事態宣言発令による開園縮小措置について
2020-04-09
7日、緊急事態宣言が兵庫県を含む7都道府県に発令されたことにより兵庫県知事の要請を受け、8日、姫路市より諸費用等の扱いを含む連絡がありました。
当園でも開所縮小の措置を4月9日(木)から5月6日(水)までの間、取らせていただきます。
保護者の皆様には、可能な限りの外出自粛に協力いただくという緊急事態の宣言を重く受け止めていただき、早期収束に向かうようご協力をお願い申し上げます。
 
縮小措置の内容について
 ・1号認定園児については、4月9日(木)から5月6日(水)まで間、休園とします。
 ・2号、3号認定園児については、宣言の目的である可能な限りの外出自粛要請に反してどうしても就労のため保育を必要とする子どものみの保育提供といたします。(この場合、保育教諭・他園児への感染リスクの為、厳格な対応を求めます。別紙の保育利用届書の提出が必要ですので4月13日までに提出願います。)
・この措置は今後の情勢の変化に応じて短縮または延長する場合があります。
 
詳細は、右部のお知らせ(開園縮小措置について)と下部の別紙(保育利用申出書)を確認願います。
お知らせ(開園縮小措置について)
 
1号認定こども 休園(4月9日~5月6日)のお知らせ
2020-04-07

 4月6日の夕刻、姫路市より1号認定子どもの休園について以下の連絡がありましたのでお知らせいたします。

 

認定こども園は開園しますが、1号認定子ども については、4月9日(木)から5月6日(水)まで休園 となります。
家庭での見守りが困難な場合は、保護者の希望により保育を行いますので園まで連絡ください。
 
なお、休園等を行う機関は、今後の情勢の変化に応じて、短縮又は園長をする場合があります。
変更等がありましたら、その都度お知らせします。
 
1
202004171412116052.jpg
https://www.instagram.com/yasumurohoikuen/
インスタグラム(安室保育園)にアクセス!
019823
<<社会福祉法人安室 安室保育園>> 〒670-0086 兵庫県姫路市田寺3丁目3-15 TEL:079-297-2385 FAX:079-297-2389
入園児募集